項目 |
入学当初 |
子どもの実態に合わせて長いスパンで指導しましょう |
2年生 |
 |
1
授業前 |
@用具の準備 |
□ |
家の人と一緒に,次の日の学習に必要な用具をそろえる |
|
|
|
|
A提出物 |
□ |
提出物があることを家の人に伝える(渡す) |
□ |
提出物を先生(決まった場所に)に出す |
|
|
B宿題 |
□ |
忘れずに宿題をする |
□ |
先生(決まった場所)に宿題を出す |
|
□ |
丁寧に最後まで宿題をする |
□ |
やさしい読み物(絵本など)に興味をもち,読む |
|
C登校後の片付け |
□ |
ランドセルから道具を出して,ふたを閉める |
□ |
ランドセルの向きに気を付けて,棚に置く |
□ |
用具を決まった場所に片付ける(引き出しやロッカーの中など) |
|
D授業前の用具の準備 |
□ |
次の時間に必要な用具(教科書やノートなど)を見本を見て机の上に出す |
□ |
必要な用具を活動しやすい場所に置く |
|
□ |
使う物を考えて用具を出す |
□ |
使いやすいように置く |
|
E身構え |
□ |
なるべく休み時間にトイレを済ませる |
□ |
休み時間に活動に応じた身支度をする(体操服や水着などに着替える) |
|
|
2
授業中
|
B着席 |
□ |
時間がきたら席に着く |
□ |
授業中は勝手に立ち歩かない |
|
□ 必要な時間,席に着いている |
□ 私語,手遊びをしない |
|
C姿勢 |
□ |
姿勢に気を付けて座る(かかとを床に付き,背筋を伸ばし,机とおなかは,こぶし1つ分あけるなど) |
|
|
|
□ 必要な時間姿勢を正しく保つ |
(聞くとき,話すとき,読むとき,書くとき) |
|
D学習への構え |
|
□ |
丁寧に作業をする |
□ |
課題に進んで取り組む |
□ |
最後まで課題に取り組む |
|
|
|
|
|
|
|
|
@聞く |
□ |
先生や友達の話を最後まで聞く |
□ |
私語をせずに聞く |
□ |
話す人を見て聞く |
|
□ |
うなずきながら聞く |
□ |
自分の考えと同じか違うかを考えながら聞く |
□ |
聞いて,分からないことがあったら尋ねる |
|
A話す |
□ |
はい,いいえなど意思表示をする |
□ |
相手が話し終わってから話す |
□ |
伝えたい思いを話す |
|
□ |
声の大きさを考えて話す |
□ |
順番を考えて話す |
□ |
言いたいことをはっきり話す |
□ |
「です」「ます」を付けて,正しい言葉遣いで話す |
□ |
発言の話型を身に付ける(○さんと同じ考えです,○さんと違います,○さんの意見に付け加えをします,〜みなさんどうですかなど) |
|
B発表 |
□ |
発言するときは手を挙げる |
□ |
手の挙げ方に気を付ける |
□ |
指名されてから発言する |
|
□ |
学級で決めた発表の仕方にそって発表をする(他の人が全員自分を見てから話し出す,発表するときは立つ,発言の話型など) |
|
@書く |
|
□ |
字を丁寧に書く |
□ |
板書通りに書き写す |
□ |
筆順に気を付けて字を書く |
□ |
書いた文字や数字を見直す |
□ |
ノートの右開き・左開きに気を付けて書く |
|
|
|
|
|
A筆記用具など |
□ |
鉛筆(適切な筆記用具)で書く |
□ |
下敷きを使う |
□ |
間違ったら消しゴムで消す |
□ |
鉛筆を削る |
□ |
はさみ,のりを使う |
|
|